naniiro

子育て・好きなこと

湯シャン

書きたいこと、色々あって、書きたいことストックからばかり書いておりました。


が、さらっと近況も残します。


昨日、検診で待ち時間があり、ふと雑誌を読みました。
そこで、見つけたのが「湯シャン」。
シャンプーを使わずに洗髪するというものです。


私は、産後、抜け毛と白髪が圧倒的に増え、気になるのでついに白髪染めしています。

32歳ですけども。両親も、白髪が多いので、遺伝だとは思いますが。。


また、お風呂も息子を待たせる余裕はないので、とにかく時短!時短と!急いで髪を洗う日々です。


だから、コレはいいかも!


と思いました。
で、昨日から、はじめました!


お風呂に入る前に、ブラシでとかすのがポイントとあったので、ブラッシングをしました。しかし、そんなに丁寧にやってる余裕はありません。ちゃちゃっとです。そして、お湯で頭皮や髪をしっかり洗います。


今朝、寝癖が少なく、頭頂部もヘタってない感じがしました。


コレはいいかも!


しばらく続けてみます。
ちなみに、今まではこんな感じでした↓


2017.10〜2018.5
haru スカルプシャンプー
※リンスいらないので、時短になると思い、少し高いけど購入。お風呂場のスペースも取らず、気に入っておりました。


2018.6〜
コラージュフルフルシャンプーのみ
+
洗い流さないヘアオイル
※頭皮の痒みが、たまにあり、このシャンプーを使ってみることに!すぐさま、痒みがなくなり、すごい!と虜になりました。しかし、価格が高い。リンスまでは買えない。と思って実践したのがこの手法。痒みは全くなくなりました。


2018.9〜
湯シャン
※やっぱり、まったくシャンプーしないのは抵抗あるので、今の考えは、週1ペースで、フルフルかなぁと思っています。


抜け毛と、白髪が減ることを期待して!!
どうなることやら。