naniiro

子育て・好きなこと

保育園でのこと

初めて息子を預けたのは1歳2カ月。
担任の先生はベテラン先生+そこそこ経験のある先生+新人先生の3人体制でした。このベテラン先生に、何度救われたことか。。。今年度は、担任ではなくなってしまいましたが、送迎のタイミングで会うと、いっつも超笑顔でお話ししてくれます。

 

昨日も、朝、預けるときに大号泣をした息子。2歳7カ月。連休明けだから、こうなる覚悟はできていたものの、無理やり今の担任の先生に抱きかかえてもらっての受け渡しは、困ったな申し訳ないなという気持ちでいっぱいでした。そんな昨日の帰りに、このベテラン先生に会いました。

「〇〇くーん!朝、泣いてたでしょ?」とニコニコと息子に質問。
「うん」
「〇〇くんの泣き声かわいいからわかるよー!」と。

 

私は、感激してしまいました。
私は、申し訳ないとか、困ったなでいっぱいで、かわいいだなんて微塵も思える余裕がなくて、そんなこちらの思いを全て回収してくれるこの、声がけ…!!!もう、やっぱり、この先生、すごすぎる!と、感動したのです。。