naniiro

子育て・好きなこと

RSウイルス その後

2日目の晩も、夜になると39度くらいに熱が上がり、2回くらい泣いて起きました。
痛そうに泣いて、なかなか落ち着かず、何度も解熱剤を使おうかと思いましたが、なんとか落ち着き、足の付け根を冷却したりして、寝かしつけました。
朝、熱は下がっていたものの、呼吸が早いので、小児科を受診しました。酸素濃度を測ると95%、案の定下がってる。
ネブライザーで吸引をして、10分経ってから計測すると98%に。
ラクになったのか、帰り道で、寝てしまった息子。このまま熱は下がるかと思いましたが、午後になると、39.8に上昇。。
うつろな目で、横になる息子。
咳も酷く、吐きそうになる。
夕方、少し熱が下がってきて、ご飯を少し食べてくれました。お風呂もつからないようにしたかったけど、本人が入ると言うので、少しだけ入りました。
この晩も、2度ほど起きました。
サラサラな大量の鼻水が喉に垂れて苦しくて起きて、抱きかかえてた私の肩で嘔吐。。
タンが出切ったからか、スヤスヤ寝ました。
その後、鼻が痛いー!と。起き。
そう、鼻水が固まってきたのです。。
鼻がガビガビだったので、乳液つけたティッシュで拭きました。
翌朝も熱は下がっていて、これ以降、発熱は無く、黄色くひどい鼻水が残りました。


今回、抗生剤も解熱剤も使いませんでした。
抗生剤は、恐らく、弱った身体が細菌感染もしているという理由で処方されたのだとは思います。しかし、やっぱり、抵抗がありました。
解熱剤も、以前、使った時に、熱が長引いたような感じがあったので、食事も水分も、なんとかとれてたし、使用しませんでした。


今回、小児科で吸入ができて、吸入器をお貸しいただけたことは本当に救われました。最後の1台と言われました。。
とても、RSが流行っているとのことでした。


息子は1年前、RSウイルスに初めてかかった時に、それをきっかけに、喘息と中耳炎を繰り返すようになっていました。ネブライザーの購入を勧められた事もありました。
今回も借りてしまったけれど、購入しておいても良かったかも、、と思いました。
なので、返却の際に購入を考えようかと思っています。


解熱したのが金曜だったので、土日は家でひたすら、鼻水ケアをしていました。
メルシーポットは、1年半前に購入して以来、これが無い生活は考えられない機器となりました。今回も、これで、吸って吸って吸いまくりです。メルシーポットについても、いつか書きたい!と思っています。我が家ではどうやって洗って、保管してるか、などなど。。

 


今日は保育園に預けたので、こまめに吸ってあげることができず、、きっと鼻水がたまって苦しいだろうな、、きちんとかめてるかな、、腕でナビってしまってるかな、、とヤキモチしています。。中耳炎になってしまうことが心配です。