naniiro

子育て・好きなこと

RSウイルス

息子2歳6ヶ月。

 

月曜から、少し咳が出るようになり、昨日も少し体温高めで咳をしていました。

保育園では、RSウイルスが出たとの掲示あり。

 

昨晩、38.5〜39度くらいの発熱。

2時間おきくらいに目覚めて泣く→体がアツアツ。なかなか泣き止まない→水飲んで落ち着いて寝るを繰り返していました。

 

今朝は、37度くらいに落ち着いたものの。

日中、また38.5〜38.9くらいに。

 

病院受診し、検査を受けてRSウイルス確定。

咳が出るので、ホクナリンテープと、オノンとムコダインを処方されました。

そして、抗生剤も4日分処方されました。

 

けど、RSウイルスって確か、抗生剤は無効だよなー、、と思い、とりあえず、抗生剤は与えずに様子を見ています。

 

お昼寝、今、1時間経過したところですが、呼吸が荒く、苦しそうです。

どうか、早くよくなりますように。。

 

ちなみに、1年前の7月に初めてRSウイルスに感染した時は、咳と発熱に加えて、鼻水もすごかったです。そう、何度も感染してしまうツワモノRS。でも、少しずつ免疫高まってるから、来年は大丈夫かな、、、大丈夫なようにしてあげたい。。