naniiro

子育て・好きなこと

アンガーマネジメント

最近、本を読んでます。
「アンガーマネジメント」の本と、ホリエモンの「ゼロ」を読了しました。

前者を読もうと思ったのは、日ごろ、絶賛イヤイヤ期真っただ中の息子(2才7カ月)の対応で、怒ってばかりの自分に嫌気がさしたから、といったところでしょうか。。


なんだか、私がガっと怒ると、それに呼応するように大きな声でガッとくるな…と感じて、どうにかならないものかと思っていました。

 

そこで思い立ったのが、これ。資格を取ろうかとも思って調べてみると、めっちゃお金かかることが判明。お金を払い続ける必要があることも分かったので、とりあえずは資格をとるために必要な本として挙げられていた、入門本を読了しました。

 

読みやすく、通勤時間でぱっと読むことができ、自分の怒りの癖も、質問に答えることで分かりました。

 

1番ためになったのは、「怒りは二次感情」であることを突きつけられたことかもしれません。言われてみると、確かに!と。怒りに逃げるのではなくて、なんで怒りという感情に辿り着きそうになっているのか、思考を巡らせることができるようになりました。そうすると、息子に対する「怒」が驚く程減りました。

 

「怒」が減ると、夫もきっと居心地が良いんじゃないかなとも思ったり。あとは、「どうしたら良いかな?」と考える癖がつくので、色々と工夫をしようと思うようになったのも大きな変化だと思っている今日この頃。

 

子育て以外においても、しばらく、意識的に感情と事実をきちんと切り離して整理する習慣をつけたいなと思っています。

 

なんとか、これで、乗り越えていかないと。

子育てだけでなく、感情で、ぐちゃぐちゃになりそうなことがあり、この本を読んでいてよかったと、思っています。