naniiro

子育て・好きなこと

2歳6ヶ月との2泊3日旅行〜その2

1日目〜到着後のお風呂と夕食編

続きです。
ちなみに、今回の旅行は山形!
息子のひいばあちゃんに会いに行くのが目的でした!2泊3日は、初めて!過去2年は、1泊2日でした。

1日目は、かみのやま温泉駅にて下車。
駅前のトヨタレンタカーで借りました。チャイルドシート付で、まるっと2日間、帰りは乗り捨てで天童駅店に返却する形にしました。

かみのやま温泉駅から、車で約15分くらいだったかな、蔵王マウンテンファーム山川牧場に向かいました。ここで、おやつとして、美味しい牛乳を息子に!という計画で。

息子は、牛乳よりも、ソフトクリームに食いついてしまいましたが、どちらもとっても美味しかったです!お店の看板犬が、店内をフラフラしていて、怯える息子。。お店の外にも、ヤギや、うさぎや、ウシさんもちらっと見えました。あっという間に、食べ終わって、15時チェックインのペンションへ。車で20分くらいだったかな。完全な山道でした。くねくね道、やっぱり幼い子には、キツイよね。気持ち悪くなるかもってことを考慮しておくべきでした。今回は、吐かなかったけれども。。

今回お世話になったのは、「ペンション ぷうたろう」。ペンションに宿泊するのは、なん年ぶりだろう。色々心配だったけど、とても快適でした。2年前は、6ヶ月の息子と夫と、ルートインのセミダブルに宿泊したのですが、今回は、ベットだと落下の危険大!と思い、和室の部屋にしたいと思っていました。ホテルだと、結構高いから、1泊目はペンションにしようということでのセレクト。こちらの宿は、子ども連れでも大丈夫そうかなーと思い、選びました。従業員の方々、限られた人数ながら、とても手が行き届いているなと思いました。バストイレは共有ですが、不便は無かったです。近くに温泉施設があるので、そこを利用しました。

新左衛門の湯

ぷうたろうの女将さん?も、小さい子には、ここがおススメ!と。たしかに、泉質も、薄めてあるものがあったり、温度もぬるいものがあったりと、子連れにも安心の内容でした。子ども用のシャンプーの用意は無いし、タオルも有料なので、持参をおすすめします。驚いたのは、ドライヤーの数。無料で使えるのは2つだけ。そしてなんと、有料のものが2つ。。男湯は分かりませんが。。夕方に行ったけれど、混み合っていて、ドライヤーが空くのを待てなかったから、宿に戻ってから、乾かしましたとさ。湯冷めする季節だったら、大変だなと。
ここの近くのローソンで、水やお茶を購入し、お土産やさんで、玉こんにゃくを食し、月山の瓶ビールを買い、宿に戻りました。

宿の夕食は、美味しいハンバーグ!
フレンチのコースにしても良かったなーと、周りの方々を見て思いました。でも、息子は、食事に時間かけられないしね。。ハンバーグを少し分けたものと、持参した離乳食を食べました。

部屋に戻って、お布団敷いて、みんなで就寝。
疲れてたのか、結構、すんなり息子も寝てくれました。

2日目に続く〜