naniiro

子育て・好きなこと

2歳6ヶ月との2泊3日旅行〜その3

〜2日目(天童へ!)

続きです。
息子の、ひいばあちゃんの暮らす天童へ向かうのが目的の旅。
2日目は、私は朝4時頃起きて、ペンションぷうたろうの、お風呂に入りました。夫とバトンタッチして、夫もお風呂へ。息子よ、まだ起きないでー!と思っていると、5:30に起きてしまう。いつも、我が家の朝食は6時だけども、ぷうたろうの朝ごはんは、7:30ですよー!

さて、どうする。昨日、夕方、ふらふらした時に見つけた、近くの公園に向かいました。6:30頃に。笑
ブランコ、すべり台、スプリング式の遊具など、すべてまだ新しそう。綺麗でした。
これらの遊具で遊んだり、枝を使って、地面にお絵描きしたりして、朝食までの時間を過ごしました。気温は恐らく24度くらいで、過ごしやすかったです。8月のお盆真っ只中、都会は灼熱だったと思います。さすが、山の上。

7:30にペンションに戻り、朝食!
ビュッフェスタイル!なのに、息子、私の膝上で食べる!と椅子に座ってくれない。。取りに行けない私。怒りの矛先は、夫に向けられ、あれこれ取ってきてくれる夫にイチャモンつける始末。。。笑
完全に、あたってしまっておりました。反省。
パンや、パスタや、スープ、サラダ、ウィンナー、どれも美味しかったです!
子どもには少し塩分多かったので、持参した離乳食食べさせるべきだったなと思ったけれど、、見ちゃうと食べたくなるよねー。ウィンナーばっかり要求。。

その後、部屋に戻ってオムツ替えやら、歯磨きやら準備して、次の目的地、山寺後藤美術館へ!車で30分くらいだったかな。

普段、車に乗りなれていない息子。
ぐずることが心配でしたが、Google Playにダウンロードしておいた童謡を一緒に歌ったり、ぬいぐるみにアフレコしたりしながら、なんとかやり過ごしました。しかし、途中で下痢が…。外食やBFばかりの食事も重なったせいか、下痢が続いておりました。困ったけれど、こんな時、レンタカーで良かったと思います。車をとめて、車中で新聞紙を敷きまくっておむつ交換をすぐにしました。お尻が痛くならないように、すぐに変えられてよかった。。

山寺後藤美術館

ここの美術館は、2度目の訪問。
私は、ここの美術館、好きです。コレクションが素敵。バルビゾン派、見てると、心が洗われる。オーディオガイドも貸し出しできると、おすすめいただいたけれど、今回は断りました。いつか、ゆっくり聞きながら回りたい!!と思いました。ここは、JAF割引もあるのが嬉しい!大人800円が700円になりました。素敵なポストカードを5枚購入。その後、以前、行ったことのある風雅の里で、お昼を食べようと思ったら、まさかの休館…いつの間に。

急遽、予定変更で、天童のイオンモールへ。
お昼を食べるのと、時間調整には丁度良かったです。けど、道の駅とかに行くべきだったかなぁーとも思いました。お昼後、昨日からいつもより寝てないせいか、抱っこ紐ですんなり寝てくれました。チャイルドシートに乗っけても、天童のばあちゃん家に着いても、座布団の上で1時間くらい寝てました。。

この日の晩の宿については、続きにて!