naniiro

子育て・好きなこと

2歳6ヶ月との2泊3日旅行〜その1

〜1日目(行きの新幹線の修羅場編)


お盆休み真っ只中に、息子生まれて3回目の新幹線の旅へ。
1回目は6ヶ月
2回目は1歳6ヶ月
今後、過去の経験も書けたら書きます。
やはり、その月齢によって、全然違うなと感じました。。


息子は保育園で11時頃がお昼で、12:30〜15時くらいまでがお昼寝タイム。それを考慮して、行きの新幹線は11時頃出発→13:30頃着のものを選択。


まず、しっかり寝て欲しいから、出発前の朝8時前に近所を散歩!しかし、開始15分くらいで、息子ウンチが出ちゃう!仕方なく、家に戻ってオムツ替え&汗だくだからシャワーも浴びた!そして、出発!東京駅に着く頃には、既にウダウダな息子。そして、余裕を持って到着したから、新幹線まで30分以上時間がある。。弁当買ったり、トイレ行ったり、手を洗ったりでやり過ごし、やっと乗車!最近、やっと新幹線やトーマスに興味出てきた息子。ご機嫌で乗車。しかし、やはり、飽きる。


1番良い時間稼ぎになるご飯の登場!!すぐさま、用意していた、和光堂のお弁当離乳食をセット!さ!食べるぞー!!、、、早っ!
あっという間に完食。

 

f:id:kominen:20180820160708j:image


親は、まい泉カツサンドを買ってたので、こちらも、ささっと。。


そこからが、大変だった。お菓子食べる!というので、ベビーせんべいと、ベビークッキーをあげたり、、そうこうしてると、眠くなる前のハイテンションモードに。。。デッキに避難し、寝かしつけ開始。しかし、戻るー!と言い張る。そんなんを繰り返してると、抱っこ紐の中で、お腹がぐーっと力が入ったのがわかる。。あ、またウンチ出た。


新幹線のオムツ替えシート使うのは2回目。前の時の感覚でなんとかなると思って、いざ!勝負。しかし、あれ?こんなに、シートって小さかったっけ??と。息子の成長をひしひし感じたけれど、それどころじゃあない。足がブラブラだし、揺れるし、狭いし、じっとしてない息子相手のオムツ替え(うんちver.)は、大変だった。。。


いつも、オムツ替えでは、新聞紙を使ってます。その時に限って、小さめの新聞紙でしたが、普通の朝刊1枚分を大きく広げたかった、、、あげた便座とか、極力触れさせたくない。新聞紙って、あると便利っす。


その後、すっきりしたのか、抱っこ紐でゆらゆら寝かしつけてると、すとんと寝てくれました。とは言え、もう、あと20分で新幹線降りるんですけどー、、。と、行きの新幹線は、計画通りには行ってくれず。。目的地の駅に着き、レンタカーを借りてるところでお目覚め。
全然寝れなかったね。。
その後、山道くねくねで、急に大人しくなり、オエーッと少し気持ち悪そうな息子。吐かなかったけれど。。歌を聴かせたり、おはなししたり、なんとか宿に到着!
夕飯までのあいだに、お風呂に入っちゃおう作戦へ!


続きはまた明日!